meitaroの日記

めいたろママです。日々の育児の中での出来事や感じた事、懐かしんだり後悔したりするブログです。是非ご拝読の程宜しくお願い致します。

イライラってどこから来るのかわからん上に長居する

こんにちは。

めいたろママです。

 

久しぶりでございます。

めいたろの冬休みも終わってしまいました。

冬休みの間ずっと風邪をひいていました。

最早毎年の恒例行事です。

今でもまだ喉が痛い。

致し方ない。

 

さて今日は子育てとイライラについて。

 

今では聞き慣れてきましたが育児ノイローゼという言葉がありますね。

それほどに子育て、育児とは思い通りに行かないものです。

めいたろが生まれる前までは自分の子供って可愛くて仕方のないものだと思っていました。

何にイライラするんだろう・・・。と。

 

だけどいざ実践となるとイライラの連続でした。

寝れない。

食べれない。

泣き止まない。

 

今まで当たり前にできた事の一つ一つが何もできなくなりました。

ご飯も白ご飯に海苔だけ。

むしろそれが食べれるだけましでした。

 

そんな生活をしていると精神衛生上良くありません。

些細な事でイライラしてきます。

それでもめいたろがまだ赤ちゃんの間はなんとか耐えていました。

意思の疎通が出来ないうちは仕方ない。

伝えたいのに伝えられないめいたろ。

わかってあげたいのにわかってあげられない私。

 

つくづく子育てってカオスだなと思いながら。

 

以前もお話ししましたがめいたろも2歳を超す頃自己主張の塊になっていきます。

そんな中私がずっと考えていたこと。

 

「みんなはイライラしないのかな。

自分の子供にこんなにイライラする自分がおかしいんじゃないか。」

 

そんな悩みにかられながらも自分ではどうすることもできませんでした。

今では何でもネットで調べる事が出来ますよね。

私も何かあれば色々調べていました。

 

出てくるネットの中の見知らぬ誰かの子育て。

みんな充実した育児生活を送ってる・・・。

可愛い離乳食を作って規則正しい生活を送って休みの日には家族で公園に行って。

 

羨ましいなーなんて思いながら自分の生活をなんとか過ごしていました。

 

めいたろが3歳にもなる頃本気で病院に行こうか悩みました。

でも悲しいかな。

お金かかるし時間ないし・・・。

しかもその間めいたろどうしよ・・・。

誰にも言いたくないし・・・。

そんな理由で断念。

まぁ今思えばその程度だったのもしれませんね。

 それでも本気で自分の頭はおかしいと思ってました。

 

そしてそれは今でも変わっていません。

なんでもっとうまく感情のコントロールが出来ないのか。

みんなはちゃんと出来てるのに。

頭でわかってはいます。

もちろん後悔なんて毎日です。

それでも。

 

こんな自分が子育てしてていいのかなんて思っていますがするしかありません。

めいたろはそれで幸せなんだろうかと思いながら。

 

今日はなんとなく簡潔に書きました。

事細かに書くと自己嫌悪で今夜は寝れなくなります。

みんなも少しは共感できる部分があれば救われます。

共感できるところがない方が世の子供には良いのかもしれませんけどね。

うまくいかないのが人生です。

 

そんなわけで今日はこの辺にしておこうかと思います。

久しぶりに書いたのに長くなるとあれなんで(笑)

 

次回は少しは明るい話が出来るといいですね。

ではまた。