meitaroの日記

めいたろママです。日々の育児の中での出来事や感じた事、懐かしんだり後悔したりするブログです。是非ご拝読の程宜しくお願い致します。

いつかあの頃に。

こんばんは。

めいたろママです。

 

あと1か月半で年末ですね。

年々1年経つのが早く感じます。

ついこないだ2018年を迎えた気がします。

平成も残りわずか。

私は昭和生れですがこの年で3年号目を迎えるとは思っていませんでした。

次の年号でも平和に暮らしていきたいものです。

 

さて今日は妊娠中の体調と体重の変化についてお話していきたいと思います。

以前妊娠中の悪阻についてのお話はしたかと思いますがまた違う目線でお伝えできればと思います。

 

27歳で妊娠した私の体系は至って普通。

身長156センチ

体重47~8キロ

痩せても太ってもいませんでした。

痩せたいとは思っていましたがダイエットに成功したことはございません。

美味しいもの、甘いもの、お酒大好き。

無理です。

 

妊娠が発覚してお酒は辞めました。

しかしずぼらな私は栄養面に気を使ったりバランスのいい食事などきっちり管理することなど出来ません。

食べたいものを食べて食べたい時に食べる。

そんなダメ妊婦でした。

自覚してます。

 

前回お話したように悪阻がなかった分体重は増える一方です。

なんと12週でプラス2キロ。

なかなかのハイペースです。

しかしまだまだ焦ることはありません。

この頃はまだ悪阻が来ると思ってました。

悪阻が来れば痩せるという安易な考えです。

 

それからも特にこれといった食事制限などもしませんでした。

しかも異様にお腹が空きます。

21週でプラス6キロ。

やばいです。

流石に自分でやばいなと感じてきました。

21週と言えば妊婦生活も折り返し地点。

しかも妊娠も後期になるにつれ体重も増えていくと聞いております。

大丈夫なんでしょうか。

しかし私が通っていた産婦人科もやたらと優しい(笑)

自ら

「この増え方やばいですよね・・・?」

と聞いても

「んー?まぁこれ以上急激に増えなきゃ大丈夫よ」

 

・・・本当かよ(笑)

 

私はここでやばいよと言ってほしかった・・・!

自分の管理能力のなさを他人任せにする作戦は失敗です。

心の何処かで

「まだ大丈夫なんだ」

と思ってしまいました。

 

お腹も少しふっくらしてきた30週。

ここで来ました。

ついにプラス10キロです。

もう笑えて来ます。

臨月かよっていう増え方です。

ここまで来ると自分でもわかります。

至らぬところについている肉が。

しかし増えてしまったものは仕方がない。

無理なダイエットも出来ない。

せめてこれ以上増えないように・・・。

気を付けていたつもりですが。

 

35週。

ついに大台に乗ってしまいます。

60キロ。

13キロ増。

流石に焦りました。

これはやばいんじゃないか・・・?

この頃からウォーキングを始めました。

1日2時間弱。

何処までも歩いていく勢いです。

引っ越したばかりで右も左もわからない状態だったので気分は探検です。

色々なお店を見つける事が出来て楽しみが増えました。

しかし肝心な体重は減りません。

むしろまだまだ増えていきます。

 

生産期にも入った39週。

体重62キロ。

めっちゃ増えてるやん(笑)

なんかもう・・・(笑)

赤ちゃんと羊水と胎盤を合わせてもよくて5キロ。

何処に何がついたんだよ・・・。

自分が一番わかっています。

全身です。

ハイ。

 

いよいよ出産。

夜の10時頃主人と母親に連れられて病院到着。

ついてすぐに処置室のようなところに案内をされ着替えて体重測定。

63キロ。

陣痛で痛くて苦しむ中衝撃を受けた事を覚えています。

 

結果妊娠判明から出産当時までに蓄えたのは

15キロ。

増えすぎです。

 

その後めいたろ出産後4日目辺りで体重を計りました。

帝王切開だった為2日くらいは絶食絶飲。

食べ始めたもののお粥。

期待が高まります。

「まぁ5キロくらいは」

という思いを胸にいざ体重計に。

 

 

・・・・・・・・。

綺麗な二度見。

いや三度見をしました。

 

61キロ。

え???

2キロしか落ちてないやん(笑)

 

私は疑いました。

絶対お腹の中に胎盤残してきている・・・。

まぁそんなわけもなくどういう原理なのか未だにわかりません。

めいたろは3092gで生まれてきたんです。

なのに2キロしか落ちてないって。

少なくても3キロは落ちてないとおかしい・・・!!

 

あーだこーだ言ったところでどうにもなりません。

しかしダイエットの成功の実績のない私には一抹の不安しかありません。

 

母乳効果もあってか半年から1年かけて10キロは落ちました。

しかしこの後は・・・。

ご想像にお任せいたします。

 

自己管理能力の無さが露呈した妊婦生活でした。

しっかり自己管理できてる妊婦さんを見ると尊敬致します。

ちゃんとしたいものですね。

 

さて今日は

めいたろが生まれてからもなかなかダイエットは出来ていません。

苦手なものは苦手なままです。

今の目標はとりあえず産前の体重に戻りたいですね。

夢のまた夢(笑)

頑張りたいと思います。

 

ママである以前に女としても自分を忘れずに。

 

では今日はこの辺で。

元の体重に戻ったらご報告したいと思います。

 

いつかあの頃に。

 

を目標に。

 

また次回。